いくらの醤油漬け。

今年は、筋子が高かった。おそらく、11月くらいに旬なのだと思われるが、ここなら安いなというお店でも一腹1000円を超えていて、手が出なかった。ところが、12月を過ぎて、近所の魚系スーパー(海鮮の種類が豊富で安いスーパーのこと、造語。)で、一腹500〜700円の筋子を発見。迷わず入手した。
手間はややかかるが、作った方が断然安いいくらの醤油漬け。
今回は、こちらのレシピを参考にした。
http://cookpad.com/recipe/2046040

少し熱めのお湯(手がつけられるくらい)に塩を少し加えて、筋子の筋を取り除いていく。何度もお湯を交換し、白い皮が浮いてくるまで洗う。

この作業は手間がかかるけれど、なかなか面白い。ぷちぷちと潰れてしまいそうないくらだが、意外に強く、多少押しても潰しても潰れない。
だし醤油に漬け込んで、3日ほど置いたもの。使っただし醤油が甘みの少ないものだったので、みりん多めで少し甘みを足したのだが、やや甘みの勝った味付けになってしまった。

それでも、やっぱり美味しい。ちっちゃい人達にも大好評で嬉しい。小分けにして、冷凍保存が効くので、この冬ゆっくりと楽しみたい。