ハリチュウ・インライン。

晴れ時々曇り
朝、唐突に播磨中央公園に行こうということになり、駅まで走り込むこととなった。何故走る羽目になったかというと、神鉄加古川線と乗り継いで行く行程の中で、「この列車に乗れなかった場合、1時間待ち」が発生するからである。
岡本→新開地ー(神鉄)→粟生ー(加古川線)→滝野ー(徒歩)→播磨中央公園


何とか予定の列車に乗ることが出来、滝野に到着。公園までの途中に、播州らーめんで昼休憩。
広大な公園なので、公園が見えてから、お目当てのサイクルランドまでが遠い。何でも面白自転車があるとかで、てっきりみんなでそれに乗りに来たのかと思っていたらー。
私1人、2時間700円でインラインスケートに挑戦。

確かに何度かやってみたいと言ったことがあった気がする。
私が子供の頃はローラースケートしか無く、インラインスケートが出て来だした頃にはすでに子供をちょっとばかり過ぎていた。すいすい滑る人を見て、楽しそうだなーと思っていたのは事実だ。
ここで挑戦することになるとは、まぁ、思っていなかったけれど、やってみることにした。周りに大人1人で滑っている人は居ないようだけれど、気にしないことにする。
滑ってみると、思ったより、バランスは取れる。たしか小学生の時に何度か滑ったことのあるアイススケートに似ている。
滑るのは良いけれど、何としても転ける訳には行かない。この歳ではそれがきっと致命傷になるだろうからだ。
1時間程ぐるぐると滑って、既に翌日、翌々日の筋肉痛が確定したところで、辞めておくことにする。主様とちっちゃい人達は隣のサイクルランドエリアで、不思議&面白自転車を乗り継いでいたようだ。
播磨中央公園のウォーキングコースを辿るように駅まで戻る。
公園内にはくぬぎの木が何本も何本もあって、数え切れない程のどんぐりが落ちていた。

赤く色づいた鈴掛の木。日が傾くと、一気に寒くなる。

加古川線、噂の目玉列車では無く、ほっとする。

帰路は乗り継ぎが良いからなのか、寝ていた為なのか、思ったより早く感じた。
相変わらず「やってみたいなぁ」とか、「行ってみたいなぁ」とか口走ると、予想外の展開で実現へ持って行く、主様である。