斜めがけショルダー試作。

家を出るときは大体自転車なので、ロングコートを着る機会が無い。せめて歩いて出る時くらいは着てやりたいと思うのだが、貴重品をウェストバッグに入れているので、そのバッグを持とうとすると、ロングコートは着られない。
ファスナタイプで軽くて、自転車の時にでも持てて、貴重品と一眼カメラが入るような斜めがけショルダーバッグが欲しいかも知れない。
と、これくらいが理想かな、というものを余りある布で作ってみた。
先日神戸駅の駅ビルに入っていた雑貨屋さんで見て、こんな形がいいな、と思ったフォルムを頂戴する。ぽってりとした半月形。

自転車に乗るときにずれにくいように、メッセンジャーバッグについている補助ベルト(?)のようなものも付けてみた。
内側にポケットが欲しいところだけれど、作るのが複雑になるので、今回はパスして、外側にピタパ入れ用のポケットを作った。
丁度オウムガイのぬいぐるみが入るサイズ(分かる人にしか分からない)。

内布はどうしても可愛らしいのにしたかった。フリース布と同じ生地屋さんで買った、バンビ柄の起毛生地。満足ー!

特にキャンバス地とかで作った訳では無いので、鞄らしいかっちりさは無いけれど、布特有の軽さとフィット感は思い通りで満足。表布にシンプルな生地を使って、マチ部分に派手な色を使うのも、一度やってみたかった色合わせ。完成度はなかなかのものなので、しばらく使ってみたい。