秋の猿庫 1日目。

神戸:晴れ 長野・阿南町:晴れ
home→道の駅あいの土山→揖斐川長良川→道の駅立田ふれあいの里→長島PA→道の駅どんぐりの里いなぶ→ネバーランド阿南町・古城 泊
またまた駅長氏の車に乗っけてもらって、ふらふらおまかせ車旅。
良い天気に、良い気分で出発。滋賀の甲賀まで走り、道の駅でお昼休憩。いつものようにたぬきに出迎えられる。

茶うどんと近江米バーガー。

三重県と愛知県の境付近、揖斐川長良川の間にある、ほんの少しの土の上を走る。右も左も川、水面がかなり近く、迫力がある。

川沿いにはセイタカアワダチソウの黄色と、ススキのふわふわが可愛らしい。
コスモスも見頃。

長野に入り、日が斜めになってきた。

根羽村ネバーランドに着いた時には、暗くなっていた。

駐車場の向かいは紅葉が色づいていて、びっくり。家の近くではまだまだというところだが、やはり気温が違う。
お宿へ到着、部屋へ。一番広い部屋を使わせて貰う。他にお客さんがいなかったので、走り放題が許される稀なお宿。今回はさらに、こたつまで出して貰い、快適空間。
離れのお風呂へ行く途中、雲一つ無い空には、満点の星。駐車場のライトがなければ、もっとはっきり見えたことだろう。暗闇と、星空が、ちっちゃい人達は怖いと言う。とてつもなく美しいと感じると同時に畏怖があるなら、それが正しいのだ。