クリスマスディナー☆2012

さて、今年も無駄に凝った料理を作るこの日がやって来た。
恒例となっていた骨付きもも肉の照り焼きを、ちっちゃい人達が食べやすいようにと手羽元の唐揚げに変更。
本日のメニューは—。
《3品》
・椎茸のガーリックソテー ブロッコリーのソースで
・プチトマトのカプレーゼ
・ゆきだるまポテトサラダ かぼちゃのスープ

《オードブル》
・パイナップルクリームチーズ
・いくらときゅうり
・ハムきゅうりタルタルソース
うずらたまごとブロッコリーソース
《チキン》
・鶏手羽元、もも肉の唐揚げ

《パスタ》
カニトマトクリームのフェットチーネ

主様からのプレゼントはアヴリルの糸。先日、私が「アヴリルのいとアヴリルのいと・・・」と口走っていたからであろう。嬉しい!

ケーキはアンサンブルのタルト。シューはアーモンドクリームで予想外だが、美味しい。しっかりしたタルト台の上にはいちごのムース。お腹いっぱい。

食後に何故か後片付けや洗い物をいつも以上に手伝おうとする倅くん、お手伝いをするとサンタさんが来てくれると思っているらしい。
だが、ワイングラス(もちろんジュースを飲むための)を洗おうとするので危なっかしくて仕方無い。何とか洗い物を引き受けて、布団に向かわせる。そんなクリスマスイヴ。