臨時遠足 水汲み編2日目。

長野飯田:晴れ 下條:曇り 根羽村:雨 愛知刈谷:晴れ
阿南町・古城→飯田・猿庫の泉→鼎・赤門や→道の駅下條そばの城→道の駅信州新野千石平→根羽村ネバーランド→道の駅どんぐり里いなぶ→愛知・刈谷PA→茨城IC・丸源らーめん→home
朝、古城の女将さんに顔を合わせて、見送ってもらう。
今日は泉に水を汲みに行く。
切石の踏切が鳴った。

猿庫の泉へ。


変わらず澄んだ水が美しい。持ち帰り用の水をペットボトルに汲んで、流れる水を眺めて、飲んで、手を浸す。
階段のところでみつけたアリ。1,5cmはゆうに超える巨大なアリ。

いつものように赤門やさんへ。一足早くに水まんじゅうを頂く。

下條村に入り、そばの城で昼休憩。おそばと、隣の遊牧館でソフトクリーム。

下條を出発すると、急に曇り空、そして、唐突に雨粒がばらばらと降り注いできた。
なかなかの豪雨で、コーティング剤を塗ったガラス面を大きくなった雨粒がふよふよと後ろに走っていくのを見ていたりする。こんな近距離に降り注ぐ雨を楽観的に見ていられる状況というのも、なかなかないので、面白い。つい動画を撮ったりしてしまう。

道の駅新野千石平ではちっちゃい人達が寝ていたので、主様に見ていてもらって、買い物へ。ここは農産物が豊富なので、白菜などの食材を買い込んでみる。
次のネバーランドで子供達も起きて、走る。

目が開くブルーベリージュースを飲んで、体をほぐす。
一気に刈谷PAまで走り抜けると、快晴。こんなにまだ明るかったのかと、驚く。

亀山の近くだったか、大きな石の鳥居をくぐる頃、日暮れ。
名阪国道、西名阪と乗り継ぎ、茨木のICで降り、丸源らーめんで夕食。

夜10時過ぎ、家の前まで送ってもらい、駅長を見送る。今回、初めてではないかと思う程、ちっちゃい人達は誰も怪我をしたりしなかったし、無事、帰宅出来て満足だった。いつも何かしら心配させてばかりだったので、構えていたのだけれど、杞憂で終わって本当に良かった。
今回は、金色の麦畑を見ることが出来て喜んでいたところ、さらに海を見せてもらえるというサプライズつき。
道の駅を辿りながら、飯田の猿庫の泉に行き、水を汲んで帰ってくるという一行の旅だが、毎回違った趣があって、面白い。
毎度、「懲りずまた是非」と言って貰えるので、「また是非」。