沖縄旅行 2日目。

名護:晴れ
本日はビーチで海遊び、体力が許せば海洋博公園まで行き、夕方の美ら海水族館に滑り込みたい。
AJ幸喜⇒瀬底大橋⇒瀬底島 瀬底ビーチ⇒昼休憩「きしもと食堂」⇒海洋博公園→沖縄美ら海水族館⇒夕飯休憩「もとぶ牧場」⇒on the beach LUE 泊
陽が上ると暑さが増すので、できるだけ早く出発しようと8時30分、出発。それでも暑い。

瀬底大橋までの上りのあるコースを主様がトレーラーを牽き、橋のふもとで交代する。

調べてきた中で一番綺麗だと聞いていた瀬底ビーチ。文句無しに美しい。
浜は白いが、砂というよりサンゴで、大きい欠片が層になっている部分があり、素足だと痛い。昨日コンビニで調達したシュノーケルを試してみる。これは楽だ。ただ、眼鏡無しだと、ほとんど見えていないのが辛いところ。
瀬底島を離れ、本部町へ戻る。さとうきび畑を通り、少し内陸に入る。

きしもと食堂で沖縄そば。ここのそばは昨日食べたものとスープが少し違って、濃い目の醤油味だった。

海岸線まで戻ってひた走り、海洋博公園に到着。ここは広大な敷地で、水族館とは別に無料のイルカショーがあったり、カメやマナティーの水槽もある。

広くて、暑くて、噴水やら花壇やらに走っていってしまうちっちゃい人達がばらけるので、イルカショーに辿り着くまで時間がかかってしまう。
オキゴンドウという大型のイルカを含めたイルカのショーも迫力だったが、その後ラグーンというコーナーで、ショーの練習の仕方をトレーナーの人が説明しながら実演するのをみることが出来た。かなり近くで見られて、驚く。

カメを眺めたところで暑さに参ってしまったので、アイス休憩。
海辺で、日陰に入ると風があるけれど、それでも涼しいとは言い難い。暑さで全く歩く気のない姫さんを交代で抱っこしつつ、水族館まで歩いて移動する。自転車は海洋博公園内には入れないので、歩くしかない。
周りには見慣れない植物がいろいろと植えられていて、面白い。本当にハイビスカスが咲いているし、何とかタコノキという木が並木になっていたり、ガジュマルっぽいのがどーんと植わっていたりする。


夕方価格の水族館に入り、やや駆け足で水族館を探検。そろそろ本日のお宿へ向かわねばならない。走ってきた道を戻って、ひた走りひた走る。瀬底島の近くで夕食休憩を取る。しかし、疲れすぎていて、あまり食べられない。瀬底島を越え、on the beach LUEへ何とか到着。くったり。自転車で来たと告げると驚かれたが、そのまま自転車を部屋の前まで通して良いと言って頂く。

昨日のお宿の支配人(だと思う)さんが、浜には夕方になるとヤドカリやカニが出て来て歩き回りますよ、と言っていたが昨晩は見られなかったので、疲れを押して夜の海岸へ出てみる。部屋から海岸まで5秒という距離。
凄い!ヤドカリがわさわさいる。しかも大きい。壺焼きで出てくるサイズのサザエの貝殻に入っているようだ。しかも、青い!こっちは紫色!

澄んだ甲羅のカニも掌サイズで大きい。

自転車のライトで照らしてみると、辺りは歩き回るヤドカリの足跡だらけだった。
やけに近い潮騒を聞きながら就寝。
本日の走行
Tm 2:33'21
Dst 53.83
Av 21.0
MX 53.8
Odo 340.5