沖縄旅行 4日目。

本日は移動日。車の多い国道をひた走り、今まで走ってきた道を戻り、西海岸のリゾート地まで走る。体力に余裕があれば、恩納村の道の駅まで足を伸ばしたい。
on the beach LUE⇒名護・サンエー⇒なかゆくい市場おんなの駅⇒サン・マリーナホテル→サン・マリーナビーチ⇒夕飯休憩「あぐーの隠れ家」⇒サン・マリーナホテル 泊
朝、出来るだけ早めに出発し、走る。有り難いことに雲が多い。それでも暑さは相当なもので、信号で停止すると、汗が滝のように流れる。トレーラーを交代しつつ、ひた走る。
飛ばしたので(主に主様が)予定より早く恩納村の端にあるおんなの駅なかゆくい市場に到着。午前中は曇りがちだったものの、次第に日射しが強くなり体力を奪われた。食べて回復する性質の主様があまり食べられないと言う。消耗しているらしい。
昼食は軽めにして、かき氷で体を冷やす。

特大のかき氷。4人で集るとあっという間になくなった。
疲れてからの平地が強い性質の私がトレーラーを牽き、途中途中リゾート地のお店を物色しながら、本日のお宿へ。
サン・マリーナホテルの最上階からの眺め。

さて休むのかと思いきや、水着に着替えてビーチへ。走って泳いでもうトライアスロン気分。
ホテル入り口のシーサー。

ビーチの水はなかなかに綺麗。整備されているビーチという印象で、クラゲネットはもちろん、大きなサンゴや貝殻も無い。奥に防波堤のように石が積んであるので、波も無い。それでも、どこから入り込むのか小さな小さな敏捷な魚の群れと、10cmほどの魚影が見えた。ビーチで魚を見たのは、実は4日目にして初めて。

ひとしきり泳いで部屋へ。シャワーを浴びて外へ。修学旅行なのかビーチで学生さんの団体と一緒してしまったので、夕食を外で取ることにした。
もう走れる気がしない。ホテルのすぐ横のしゃぶしゃぶ屋さんに入り、海ぶどうをぷちぷちと頂く。

自転車旅はここで終了。トレーラーを畳み、自転車を半分にして部屋まで持って行く。今晩中にスーツケースにパッキングする。

売店ブルーシールアイスを売っていたので、喜んで選んだ。アセロラ・シークワーサー・塩ちんすこうの3種。

どれも美味しいが塩ちんすこうが一番ヒットかも知れない。
自転車を解体、ちょこっとずつ増えていったお土産を緩衝材がわりに詰め、スーツケースへ。ちゃんと走る日、ほとんど走らない日含めて4日間、空輸でのメカトラブルも無く、パンクの一つも無く、無事走行することが出来た。
明日は一日街を中心に観光日とし、帰路につく。