沖縄旅行 1日目。

神戸:曇り 沖縄那覇:快晴
主様のリフレッシュ休暇の前半を使って、沖縄に行くことにした。ちっちゃい人達ももちろん連れて行く。ならば、自転車も連れて行く。2ヶ月も3ヶ月も前から念入りに検討を重ね、2歳児、4歳児を連れて無理なく走行出来る案を練った。
その結果、4泊5日、自転車とトレーラーは事前に沖縄のホテルに送り、そこを出発地点とし、本島の一部を走り辿り着いた4泊目のホテルから送り返すことになった。BIKE FRIDAY、初めての空輸である。「旅する自転車」と名打たれたこの自転車には分解するとすっぽり収まる専用のスーツケースがある。いつもの輪行袋や段ボールでは自転車が破損する恐れがある為、新たにもう一台、スーツケースを購入。それが届いたのが出発一月ほど前だった。

自転車一台が収納されたスーツケース。収納にややコツがいる。私の場合は、ハンドルをフレームに固定してからケースに入れる方が楽だった。
トレーラーはハードケースが無いので、段ボールで送る。隙間に緩衝材がてら、2歳児用のオムツやら、着替え等を詰めてみたりする。
岡本→三宮→神戸空港那覇空港ー(TAXI)→AJ幸喜リゾートホテル⇒昼休憩「美ら花」⇒道の駅許田⇒AJ幸喜リゾートホテル 泊
朝5時起床、8時10分出航の飛行機に乗り込む。飛行機には数える程しか乗っていないけれど、離陸の瞬間はどうしてあんなにわくわくするのだろう。もの凄く大きいものが空中に浮くのが楽しくて仕方無い。曇り空の中出発し、快晴の島に降り立った。

初日に泊まるホテルへタクシーで直行し、スーツケース二つと段ボール箱一つを受け取る。ホテル横のコンビニの前で組み立て。分解より短時間で組み立てられる。

自転車一台が子供達を乗せたトレーラーを牽き、もう一台がスーツケース2台を牽く。スーツケースを2台を親亀小亀のように重ねて走る方法は、BIKE FRIDAYの動画で見たのだが、試すのは初めてだ。
少し走って、メカトラブルも無く走行できることを確認、昼を回っているので、近くで昼食に。
「美ら花」という沖縄料理屋さんで、ソーキそばをオーダー。

そばというよりうどん的な麺で、あっさりした塩味にしっかり醤油煮込みの角煮が乗っている。美味しい。
幸喜のホテルの前はビーチになっていて、少し戻る形でビーチを覗いてみる。
出発の前日、誂えたように沖縄は梅雨明け宣言。裏切らない青空。

海岸線を見ながら、走りたい。

見たことの無い海の色。そして、暑い。風が涼しく無い。早くもバテ気味で道の駅許田へ到着。アイスを食べて、体を冷やしてから、店内を物色。飲み物を大量に調達し、熱中症対策。最初から荷物は送ることを考えていたので、フルーツなどを選び、配達を依頼する。
15時、ホテルへ戻りチェックイン。

部屋からも凄まじい色の海が見える。凄い所に来ちゃった、と何度も言ってしまう。
持ってきた荷物は普段の行動用のバッグ一つで、姫さんのオムツと、倅くんの着替え一揃えしか入っていない。そのほかの荷物は最低限に絞り、自転車とトレーラーの隙間に詰め込んで送っていた。他に要りような物は現地調達するつもりだったので、ねだってみる。早速、許田で買って貰った、島サンダル。

夕暮れ。日が沈んでも、暑い。