ナスのキーマカレーとココナッツフィッシュカレー。

余力も僅かなので、夜は「ご飯を炊いてこれさえ作れば!メニュー」の一つ、カレー。野菜ペーストを作ってから小鍋で2種のインドカレーを作る。
今回は初心に帰って、「ミラ・メータの初めてのインド料理」を読み返し、一つのカレーに3〜4種類のパウダースパイスしか使っていないことを再確認。一度シンプルに作ってみたらどうだろうと思う。
あまり作ったことのない魚のカレーはココナッツミルクのストックを使ってやや辛みを効かせて、鶏挽肉のカレーにはナスを足して、辛み無しで作ることにした。
《レシピメモ》
2種共通野菜ペースト たまねぎ小4つ にんじん1本 じゃがいも1個
2種共通ホールスパイス ローリエ1 カルダモン2 クローブ1 シナモン2cm、
ナスのキーマカレー
鶏挽肉 ナス にんにく・しょうが ケチャップ カルダモン・コリアンダー・クミン・ガラムマサラナツメグクローブ・フェヌグリークシード
ココナッツフィッシュカレー:
たら切り身2切れ ココナッツミルク ケチャップ にんにく ターメリック・カルダモン・コリアンダー・クミン・ナツメグ

魚のカレーはほとんど作ったことが無かったが、これは美味しい!ココナッツが良く合っている。スパイスはできるだけシンプルにしたが、それでも味に不足は無い。ナスカレーもなかなか。倅くんがたくさん食べてくれた。しっかりと味が出る素材を使えば、スパイスはシンプルでも良さそうだ。
だが、野菜のみのベジタブルカレーはまだ未知の世界。野菜だけであんな味になるものだろうか。近々、スパイス本などを入手する予定。