めまぐるしい、ぶんぐ博。

曇り一時小雨 一時晴れ
大阪天満橋で開催される、ぶんぐ博。消しゴムはんこの特設ブースが出るとのことで、行ってみることにした。
何でも、こういうところは名刺があると良いらしいとの噂を聞いたので、前日にガショガショと即席で作ってみたりする。

消しゴムはんこのブースで、お世話になっているほるナビのSEEDさんのコーナー。

自分の作品もしっかり発見。
消しゴムはんこ作家さんのコーナーで、可愛らしい雰囲気の方がいたので、強引に名刺交換。もっとゆっくり見たかったし、話も聞きたかったけれど、倅くんが落ち着かず、慌ただしくなってしまった。
それでも、自由にスタンプを押せるコーナーで、消しゴムはんこをはじめるきっかけになったmizutama(http://mizutamahanco.blog.petitmallblog.jp/)、さくらんぼさんのスタンプを押すことができて、嬉しかった。
ぶんぐ博の本会場は、ずらりと文具メーカーが並び、くらくらするぐらいの密度。なんだか、スーツの人がほとんどで、あぁ、自分もスーツっぽい真面目な格好をしてこれば良かったな、と思わせられた。
一つ一つはなかなか面白くて、これは探そう、というものもいくつかあった。情報量の多さと、人の多さ、子供達の抱っこおんぶで、会場を出る頃には、ぐったり。
消しゴムはんこはまだまだ始めたばかりで、商品を売る立場には早すぎるけれど、それでもいつか、自分もお客ではない向こう側に行ってみたいな、と思う。自分の作品を眺めていく人達、それはどんな風景なのだろう。