バスマティ米を炊く。

インドのお米、バスマティ米。これは「炊く」というより「茹でる」で調理するのだが、鍋で茹でるより炊飯器で炊く法がどれだけ楽だろう。もし、バスマティ米を炊飯器で炊いてみたら、どうなるのか、実験してみた。
水加減その他全く分からないので、失敗覚悟で、日本米と全く同じ炊き方をしてみることにする。

米1カップを水をかえて何度か研ぎ、内釜の目盛り1通りに水を入れる。後はスイッチを押すだけ。炊き終わりに近くなると、強いお米の香りがしてきた。
炊きあがり。しゃもじを入れてみると、ぱらぱらとしていて、ちゃんと炊けている。これは普通に食べられそうだ。

食べてみると、やや香りが強い。茹でたときにはお湯に移ってしまった強い香りがそのままお米に残っているようだ。私は気にならないが、これは好みが分かれそうなところ。次に、やや堅めに仕上がっている。もう少し水を気持ち多くしても良いかも知れない。

ちっちゃい人用に作った、甘甘インドカレーをかけて食べた。少し水分など調整すれば、問題無く食べられそう。そして、全く違和感なくぱくぱく食べてくれる、2歳児と10ヶ月児であった。