4ヶ月児健診。

曇り 一時晴れ
やって来ました、姫さんの4ヶ月児健診。前もって、上の子のお守りを実家の母上に予約しており、この日は姫さんと2人で健診に向かうことにしていた。どのような装備で向かうか、いろいろと悩んだ結果、身軽にスリングとウエストバッグのみで行くことにした。
普段からほとんど泣かない姫さん、しばらくはにこにこしていたものの、さすがにBCGの注射の段階になって、空気を察したらしく、泣き出した。その声は、その会場にいたどの赤ちゃんよりも大きかった。最後には疲れて寝たので、その隙に帰宅。疲れたのは、疲れたが、まだましな方だと思いながら、その日を終えようとしたところ—。
夜になって、胴回り、背中から腰にかけて異常に痛みが出てきた。寝る前には、深呼吸をすると痛いくらいになった。何時間も6.8kgを肩からぶら下げていたら、こうなるのか。混雑すると思って、ベビーカーで行かなかったのが祟ったかも知れない。ごろごろと体勢を変えて凄まじい寝相のまま、就寝。やはり、4ヶ月児の体重を甘く見てはならない。