急須調達。

晴れ 時々曇り
先日、またもや急須を欠けさせてしまった。こう、割れ物というものは、欠けさせたものの、ぎりぎり何とか使える状態で残っていると、心が残る。いっそぱりんと真っ二つに割れてくれれば良いものを、などと思ったりする。使っていたものは、梅の絵柄と形状が気に入り、2代目を探してきて使用していたもの。さらに心が残る。
そんなことを思っていても仕方ないもので、新しい急須を探しに、昨日に続き大阪へ。なんばから道具屋筋へ入る。ここで見つからないとは言わせない。
条件は、緑茶にもほうじ茶にも使える物で、持ち手まで陶器で出来ているもの、洗った後ひっくり返して置いた時に安定するもの。以前の印象をがらっと変えてみたいとも思う。いくつか候補に挙げた物から、最後は第一印象で選ぶ。
シンプルさが目を引いた、こちらを購入。

持ち手まで陶器という条件を覆してでも、欲しくなった。ころんとしていて可愛らしかったのと、30%引きのシールを付けていた為、ここで買わねば!と、購入。

2つ買って、3500円程と1つ分の予算以内。満足のお買い物。