小雨と鷺とアサリ達。

曇り時々雨
雨は無い予報だったので、自転車を担いで家を出たら、小雨が降っていた。近場なら、すぐ止むかと思って、そのまま出発。
home→赤鳥居→芦屋浜→home
一番早く海まで出られるルートを選ぶ。久々なので、2号線から曲がる道を一本間違えてしまった。

芦屋浜へ出て、海を見ると、波打ち際に点々と人の姿が。潮干狩りだ。丁度、引き潮の時間帯、たくさんの人が長靴に熊手といった本気スタイルだった。
近くに真っ白な鷺がいて、小魚を捕っては食べていた。

潮干狩りをしている人達に混じって、少しすなを掘り返して見ると、あさりと小さな小さなカニを発見。

彼らが言うには、完全に砂地になっているところではなく、波をかぶったり顔を出したりしている場所を掘ると良いのだとか。みせて貰うと、ざる一杯にあさりを採っている人も。
なかなか楽しそうだったが、小雨ながら雨が降り続いていたので、帰ることにした。帰りは海沿いを離れて、一直線に帰宅。
本日の走行
Tm 50'13
Dst 11.43
Av 13.6
Mx 28.2
Odo 477.9