あぁ、桜色フラミンゴ。

晴れ 暑いくらい。
昨日の胴体の痛みは、朝食の支度をしている間になんとか取れていった。こんなに良い天気に出ないなんて!と言うわけで、ふらりと桜の見納めに、有名どころで王子公園に行ってみること。動物園の中の桜は、何日か夜間の通り抜けもしていたようだ。
阪急の駅へ向かう途中に、桜守公園を通る。もう見頃は過ぎていたが、池に散った桜が浮いて、綺麗だった。

私の記憶が正しければ、動物園に最後に行ったのは、小学1年だったはず。そう、この王子動物園に。ほとんど覚えていないが、面白かったという感じでは無く、あまり動かない動物たちを冷ややかに見ていたような印象がある。だからか、あまり動物園に行きたいと言ったことはなかった。今日も動物よりは、まぁ、桜が見られれば良いかな、くらいの気持ちで出かけた。
王子公園の駅を降りて、向かう途中から、同じ目的と思われる人の多いこと。入る前に諦めようと言いそうになったが、勢いで入園。
入ってすぐ目に飛び込んできた、鮮やかな桜色・紅色のフラミンゴ。子供達を他所に一人テンションが上がる。凄い、フラミンゴって、こんなに美しいものだったのか。卵を温めている個体もいて、見所満載。動物園って面白いではないか!


こちらも初めて見た、カンムリヅル。図鑑でしか見たことの無い生き物が動いているのは、感動。

インドゾウ。後ろから見ると、結構スマート。


水面に浮いた桜の花びらが、アシカが泳ぐ度に水中に舞う。見事。

何故か這いつくばるオランウータン。

全然跳ねないカンガルー。

エミューの顔。恐竜みたいだと思った。卵の色は、鮮やかな緑色。これは見ることが出来て、良かった。

笑うシマウマ。

木に挟まっているコアラ。オーストラリアのCMみたいだと思ってしまった。

ふれあいエリアの七面鳥

ガチョウ。

最後に猛獣舎へ。ユキヒョウ。意外に恐ろしい雰囲気は纏っていない。

ここで、閉館のアナウンスが流れた。こんなに面白いところだとは思っていなかった、動物園。それに、広い。これでもいくつかパスしている。桜の時期で人の移動は凄まじいが、動物たちも動きやすい時期なのかも知れない。以前、主様と倅くん2人で真冬に来た時には、ほとんどの動物がじっと寝ていたらしい。
倅くんも相当歩き疲れたようだったが、彼と同様にはしゃいだ自分も、帰る頃にはどっと疲れが。見逃した動物たちは、また今度。