アーモンドクッキー

曇り 一時晴れ 一時雨
アーモンドフェスティバルで買ってきた、大量のアーモンドを使ったクッキーを、予てから作りたいと思っていた。アーモンドは皮付きで揚げて塩を付けてあるもの。これをできることなら、アーモンドプードルのように粉末状にしたい。粉末状になれば、粉として薄力粉と同じように量って使うことができる。
試しに、ミキサーのミル用のものにアーモンドを入れて回してみた。最初はぱらぱらとしていたものの—。
まだまだ荒いのでさらにミキサーをかけ続けると、だんだん回らなくなってきた。やはり、予想していた通り、バター化してきた。

少し荒っぽい粒が残っているが、アーモンドバターが出来た。これでは、粉として軽量すると粉が足りなくなると思われるので、半分は粉として、半分は油分としてカウントすることにする。
《実験的材料レシピ》
バター70g サラダ油15g 砂糖(種子島洗糖使用)75g アーモンドバター60g アーモンドプードル40g 卵黄1個 薄力粉170g
焼きは170℃で15分。

残っていたアーモンドプードルも入れたので、冷めるとさくさくっとした食感になっている。バターにしたものを使うと、プードルや刻みアーモンドを入れたクッキーとは、全く違う風味がする。ピーナッツバターに近い濃厚な味。アーモンドバターで油分が多くなり、もっと壊れやすいクッキーになるかと思ったが、それほどでも無く仕上がった。
それにしても、家庭でアーモンドのホールからプードルにするのは難しそうだ。おそらくもっと乾燥させながら粉にしなければならないようだ。だが、今回作ったアーモンドバター、これだけで食べても実に美味しい!少し砂糖を足せば、絶品の一品になるだろう。バターにしてトーストに塗って食べるのも、良いだろうな。