飯田線補完計画 1日目。

一時小雨のち 曇り 晴れ
主様の友人、えきちょこと駅長の車に便乗させてもらい、「夏・冬2回の飯田線」を補完する、「春の飯田線」へと繰り出す。
今回は列車旅ではなく、普段なかなかすることのない車旅。そして、4ヶ月児になった姫さんは、記念すべき初の泊まり旅になる。
事前に、チャイルドシートを2台レンタルしており、取り付けにさほど時間がかからないだろうという所までは用意しておいた。ダスキンレントオールでレンタルした「コッコロS」。そのままだと幼児用、付属の乳児用クッションを付けると、新生児からの乳児に対応する。

これを後部座席のドア側に、一台は前向き、一台は後ろ向きになるように設置する。私はというと、チャイルドシートの間に収まるように座ることになる。心配だったのは、設置した後に私が座るスペースがどれだけ残るかということだったが、予想していたよりゆったりと座れ、一安心。出発!
home→西宮IC(名神高速道路)→甲賀土山IC→道の駅 あいの土山→道の駅 こんぜの里りっとう→養老SA→多治見IC→ルートイン多治見 泊
最初の休憩ポイントもといお買い物ポイント「道の駅あいの土山」で、ちょうどお昼過ぎに。お茶が名産の土山なので、茶うどんをいただく。添えてあるわさびが合って、美味しい。

その後も、自分で盛る抹茶ソフトを楽しみ、いろいろとお買い物。これは楽しい!昔は地場産品に触れる機会というものが結構あったのだけれど、仕事を中断してからはなかなか地方回りも出来なくなっていた。お土産の嵩や重量を気にせず買い物できるのも、車旅のメリットだ。
道の駅こんぜの里りっとうの足湯にて。いちじくジャムのシュークリームをかじりながら。

3度目の休憩、養老のSAにて。目の前まで山が迫っていて、迫力。

多治見のルートインへ到着。ファミリーダブルを予約してもらっていたのだが、部屋へ入ると広いベッドに驚く。シングルのベッドが3つつながった長さ。一方は壁に密着させてあるので、寝相の素晴らしい倅くんも落ちなさそうだ。

そして、晩ご飯は肉肉しくブロンコビリーで。前から聞いていたので、楽しみにしていた。


サラダバーをおかわりして、久々にお腹いっぱいで、大満足。宿へもどる。ビジネスホテルだが大浴場はなんと温泉。姫さん、初の温泉はなかなか気に入ったようで、にこにこしていた。
子供達も良いタイミングで睡眠を取ることが出来、ご機嫌の一日だった。