Welcome pocket Rocket!

曇りのち晴れ
主様が昼に帰って来たので、イトーサイクルさんに頼んでいた自転車を取りに行く。
今度は、主様用のBIKE FRIDAY Pocket Rocket。また、買ったのかと言われそうだが、また買ったのだ。オーダーしてから1ヶ月半程。
イトーサイクルさんで自転車を見てみると、格好良い!カラーオーダーしたミッドナイトブルーがかなり良い。乗車位置など調節してもらい、乗ってみた感想は、私が初めてBIKE FRIDAY Pocket Pirotに乗った時の感想と同じ。驚く程ぴったり、とのこと。

しかも、続いて大きなスーツケースが出てくる。トレーラーセットも買っていたらしい。
日本での移動ではそんなこともないけれど、外国へ自転車を持ち運ぼうとすると、かなり乱雑に扱われることが多い。段ボールなどに梱包しても放り投げられるように荷積みされ、自転車のフレームが曲がってしまうこともあるとか。そんな空輸・外国旅行の為にあるのが、トレーラーセットだ。移動の時は自転車をスーツケースに収納してしまい、自転車で走る時はスーツケースを引いて走ることができる。
イトーサイクルさんに場所を借りて組み立てさせてもらい、お店の前を走ってみる。スーツケースを着けた状態で、私も試走させてもらったのだが、びっくり。大きなスーツケースを引いているのにも関わらず、車輪のがらがらとした感じが全く無い。カーブが問題なく曲がれることにも、驚いた。平地なら、素の自転車で走っているのと何ら変わりはない。
お店の中へ戻って、今度はスーツケースに自転車を収納していく。これが慣れないと結構難しい。途中途中の写真を取りながら進めて行く。
何とか収まって、この状態で家へ向かう。2週間のハワイ旅行から帰って来たような出で立ちで岡本駅へ戻り、駅前で組み立てる。収納よりは組み立てる方が簡単で、20分ちょっとで組み立てられた。家へ向かう途中、すれ違う人が振り返って行く。なんだ、あれはと。こんなのは、流石に見たことが無いよなぁ、と思いつつ。
店内で見たミッドナイトブルーのカラーは黒に近いように見えたけれど、駅からの帰り道、少ない明かりの下で見ると、周りが暗いからこそ美しい濃青に見えた。
そして、我が家の自転車部屋はこんな感じになった。

実は、横の方に置いてあるので映っていない小径自転車が2台ある。私の自転車は2台、残りの4台が主様のだ。正直なところ、なんて自転車馬鹿!と思うけれど、それを止めるどころか良いなぁと思ってしまう自分も、やっぱり自転車バカなのだろう。
どこか景色の良い場所で、2台のBIKE FRIDAYを並べて写真を撮る日が待ち遠しい。