イケバナ、その後。

晴れのち曇り 暑い。夜中から雨、雷鳴
先日買って来た生花は、生けているうちにだんだんと痛み、枯れ、一部はぼろぼろと崩れてしまった。ほとんどが枯れてしまったのだが、中には綺麗に枯れたものがあった。痛みの激しい部分は取り除いて、纏めてドライフラワーブーケにしてみた。

メインのダリアは全滅だったが、変わった色のアジサイはほぼそのままドライに。
サーモンピンクのバラは、一本だけなんとか半乾き状態になっていた。

アジサイは花びらの筋が綺麗に浮き彫りにされて、水を吸っている時よりじっと見てしまうくらい。

髪の毛のようなグリーンは、見事な銀髪になっていた。艶のあったラインがはじけて膨らみ、ふわふわに。
朽ち果てるまで水に生けたままにしがちだが、枯れ始めたなというくらいに水から出して、ゆっくり乾燥させると良いような気がする。
滅多に買わない生花だが、ここまで形が残るのなら、悪くないなと思った。