飯田線準備。

躯全体が凄まじい疲労に乗っ取られた状態ではあったが、主様の有り難くも手厳しいお言葉「取り敢えずどこか出かけようか」の声で外に出る。
来月の夏の飯田線に向けての装備補充の為、梅田のモンベルまで行ってみた。2年程前の旅行前に買った衣類はかなり消耗していたので、旅用の軽量・速乾性衣類を調達する。ついでにヨドバシ上のユニクロにも寄り、さらに衣類を追加で購入。
私の旅の装備の基本は「軽く・小さく」。1gでも軽くしたいので、余計な物は持って行かない。荷物をより小さくする為に、2日以上の泊まり旅行だと下着類を途中の宿で洗濯することがある。そんな時、たとえ値段が張っても、アウトドア用の生地は乾きが違う。モンベルのスポーツ用下着は軽さ・乾きともに抜群だった。
乳幼児連れの旅行は、とにかくオムツだけで相当な荷物になる。帰りは減るとはいえ、6ヶ月〜8ヶ月頃の旅行なんて、大きなかばん一つがまるまるオムツ入れになっていた。ちっちゃい人が1歳4ヶ月になり、その点はだいぶ楽になりそうだ。さらに、粉ミルクも離乳食も要らなくなった。念のため予備の服を持って行くのは必須だが、夏なのでそれほど嵩張らないはず。
嵩張りそうなのは、自分の服の方だ。2人目の妊娠は、1人目の時より早い時期にお腹が出るとは聞いていたが、こんな時期にもうこの体形になるとは思っていなかった。前は妊娠8ヶ月頃からコートを着込み始める時期になったので、周りにほとんど気づかれずにいたものだが、今度はそうも行かなさそうだ・・・。どうしたものか。
ケータイ万歩計記録 15073歩(朝練含む)