リハビリ開始。

晴れ
2日前、主様に出生届を出しに行ってもらっている間、子供2人:大人1人の時間があった。上の子を丸一日家から出さない日は無いので、家の前数メートルにある公園まで出てみた。新生児であるちっちゃい娘の一週間ほどの生活を見て、タイミングが良ければ3時間以上寝続けることがある時間帯を狙った。この日は無事、ベビーカーで寝たままの状態で、帰宅。
今のところ、出来うる限り休みを取って、主様に家にいてもらっている。お陰で子供2人:大人2人の空間でいられる。だが、そんな時間はいつまでも続かない。日中の長い時間一人で、一歳9ヶ月児と新生児の相手をせねばならなくなる。産後1ヶ月は家から出ない方が良いということは、散々聞いた。「今良くても、年とってから体にガタがくる」ということも良く聞いた。それでも、体力がある限り、できるだけのことはしようと、結論を出した。
といっても、いきなり一人での外出は無理。条件は、家族4人で、まずは1時間強の外出、私はベビーカーを押すだけにしておく、というもの。近くの商店街まで行って、買い出しを兼ねる。
タイミング良く、ちっちゃい娘が寝ている間に行って帰ることが出来た。まだまだいろいろと不安要素は残るものの、少しずつ、普段の生活に戻していきたいものだ。