クリスマスディナー2009

晴れ時々曇り
今年もクリスマスは、「美味しいものつくって食べようという企画でお送りします」という感じ。ただ、それだけである。
自分の足で歩き回って食材を入手することは叶わなかったが、無事退院して家のキッチンに立てるのは幸せ。どうしても食べたいローストチキンの為に、主様に水道筋商店街までひとっ走り、朝引き地鶏の骨付き鶏もも肉を買ってきてもらった。
今年のメニューはー。
ローストチキン。今年は焼き具合も上出来。

岡本のパン屋さん「シベリ」のフェットチーネを使った、ベーコンとほうれん草とマッシュルームのクリームパスタ。

カナッペ風オードブル。今回はシベリの明太子フランスをベースに使用。ホタテ・いくら・サーモンなど。

ちっちゃい人用に、カボチャのサラダ。

デザートはハーゲンダッツのストロベリーアイスクリームケーキ!

お腹一杯になりすぎて、ケーキが美味しく頂けないと困るので、例年を踏まえて今回はややボリュームは控えめ。もう一品二品、小皿をプラスしたかったところだけれど、これが限界だった。
なかなか美味しくいただきました。