バターチキンカレー


週末だから、カレーが良いなと思い、久々にちゃんとインドカレーを作ろうと思い立つ。そういえば、カレーリーフもあまり使っていない。
《適当レシピ》
トマト缶400g 玉ねぎ1と1/2個 じゃがいも中サイズ3個 にんじん1/2本 鶏むね肉240g にんにく1/2欠片 しょうが(チューブのもの使用)適量 塩適量 バター10g程
スパイス類ホール:ローリエ1枚 カレーリーフ5枚程 カルダモン2個 シナモン一欠片 アジョワン少々
スパイスパウダー:ターメリックナツメグコリアンダー・クミン・ガラムマサラカイエンヌペッパー 適当
トマト缶はミキサーにかけてから煮詰めてペーストにする。トマトペーストに、玉ねぎ・じゃがいもは薄切り、にんじんはすり下ろし、鶏むね肉は一口大に切って加え、ローリエカレーリーフを入れ、圧力鍋で加圧13分、自然冷却。さらに、スパイスと塩を足していき、味を調整。最後にバターを溶かし込んでできあがり。


確か、アジョワンは少しでもかなり香りが強かったので、今回はかなり控えめに使ったが、それでもしっかり香りがついていた。
ライスはサフランライスにしたけれど、色はかなり薄め。それでも香りはしっかりサフランライスだった。
ちっちゃい人にはカイエンヌペッパーを抜いたものを出したら、やっぱり結構な量食べた。この子は、どこの家でも「お家のカレー」はインドカレーなのだと思って育つかも知れない。大きくなってから、何か違うなと気付くだろうか。
食後にはチャイを。ミルクがやや少なめで濃かったので、後から足したら丁度良かった。

久々のトマトベースのチキンカレーはなかなか美味しかった。辛みのバランスも文句なし。満足。