久しぶりのパン。

日常的にソフトな生地の食パンは焼いているけれど、ハード系パンのレシピで焼くのは随分振り。前日に捏ねて冷蔵庫で一晩、低温長時間発酵で生地を作った。
六等分して、4つはブールの形に、2つはチーズを巻き込んでチーズパンに。

これで上手く焼けている方。それでも、クープは開かないし、クラム(中の空気穴)もぼこっと開かないし、全然納得は行っていない。
よくよくバゲットの作り方を見てみると、焼きの温度が320℃でスチームをかけて5分、230℃に落として15分、と書いててあったので、この電気オーブンではそもそも無理なようだ。今のオーブンは一番高い温度で210℃だったはずで、その温度に上げるまでもの凄く時間がかかる。ううむ。
でも、何か方法があるような気はしている。その為には、本の同じでは駄目なのだろう。
もっとちょくちょく実験してみないことには。