このもん!

ばらかもん」という漫画で、大根の漬け物が出て来る。長崎の五島列島が舞台なので、そちらの郷土料理なのだとか。袋一杯のこのもんを数日で食べきるほど美味しいらしいので、ずっと気になっていたところ、主様実家からりっぱな大根が2本。しかも先日大根を買ってきてしまっていた。これは、漬けて見よ、ということだと思い、作ってみた。
2巻に載っているレシピは、大根3kg、付け汁が、砂糖:酢:薄口醤油=5:1:1合という大量なものなので、取りあえず5:1:1の割合だけ守り、大根は1/2本で。

出窓でいちょう切りにした大根を干す。良く乾燥していて翌日にはしわしわになったので、付け汁に漬け込む。付け汁は材料を量って鍋で煮溶かしたものを、冷ましておいた。砂糖が多く、もったりとしている。不安になりながら漬け込んで2日目、試食。

あ、これは、だだ甘のたくあん的な感じ。ご飯と一緒にというより、お茶請けやおやつの感覚だ。
子供達には受けたようで、ぱりぱり食べる。かなり食べる。
ご飯の後のお茶の時間に、スナック菓子を食べるよりは健康的かな。だが、甘い。調べてみると、やはり砂糖5だと甘すぎるようで、砂糖を3くらいで作るのが良さそうだ。もう一度漬けてみようかな。