クリスマスパーティ☆2016

午前中、主様とちっちゃい人達で江戸川区行船公園へ行って貰い、その間にもくもくと今夜のディナーの下拵えをする。10時半頃にめどをつけて準備終了、自転車追いかけて行船公園で合流する。
ちっちゃい人達のお目当てはふれあいコーナー。とくにうさぎやモルモットがお目当ての様子。親たちのお目当てと思われるにわとりは、この冬は鳥インフルエンザの感染予防の為隔離、とのこと。写真は何故かヤギが一枚。

時間ぎりぎりまでふれあって、昼休憩のち、帰宅。
さて、クリスマスディナーは、もう、ディナーという感じじゃなくて、からあげパーティー。全体はこんな感じ。

鶏もも肉手羽元のからあげ 塩麹仕込み
ポールジローのスパークリングジュース
・ベビーリーフとラディッシュとスモークサーモンのリースサラダ
ロメインレタスのせオードブル (アボカドとたまご ハムとチーズ)

メゾンカイザーバゲット カシスリースのパン ショコラ

・パン用ディップ3種(オリーブオイルとレモンのアボカド・卵とハニーマスタード・ゆずはちみつクリームチーズ

みんなの狙いはからあげと分かっているので、今年は堂々とメインに据えてみた。後はパンにお好みでディップを。ディップはアボカドもクリームチーズも好評だった。
・イソザキのいちごショートケーキ

おなかいっぱいの後でも美味しくいただける、軽さが特徴のイソザキのケーキ。ふわふわー。
主様からのクリスマスプレゼントは、チョコレート!
スイスのteuscherの洋酒のプラリネチョコと、ミルクチョコレート。

クリスマスらしいパッケージが目を引く。
洋酒はボンボンのような感じではなく、プラリネに練り込んであり、お酒っぽさが控えめで美味しい。個性を出し過ぎず、日本人好みの味だと思う。
ちっちゃい人達が予想外にからあげを食べてくれて、大量に揚げたはずがほとんど残らずとびっくり。そんなに好きかーからあげ。
リースサラダは初めての挑戦。以外にリース形に組み上げるのに時間がかかるが、作業としては楽しい。
必要以上に食材を買い込むことも無かったので、片付けも残り物もシンプルで、なかなか良かった。
しっとりディナーはおあずけで、しばらくはこんな感じになりそう。