冬の飯田線2014 1日目。

長野県下伊那:曇り一時みぞれ雨 
毎年、初日の出より先の拝むのがこの光、豊川駅での始発列車のライト。


豊橋→田本→大嵐→天竜峡・龍峡亭 泊
乗り込んで、眠る。うとうとしながら夜明けを確認し、またうとうとと揺られているうちに、最初の下車駅。田本でホットコーヒーを淹れて温まりながら、軽い朝食。

次に大嵐。


ここで3時間ほど過ごす。まずはトンネル廃線跡散歩。倅くんが必要以上に怖がる。

雨が降り出したが、お昼ご飯にいなり寿司を食べていたら、空が明るくなった。その後雨も上がったので、吊り橋散歩。橋の上から湖面を見下ろす。

天竜峡へ。ちっちゃい人達が爆睡体勢に入る。倅くんがなかなか起きない。一湯浴びてから、夕食。珍しくばっちりお腹が空いている状態で望むお宿ご飯。お屠蘇やおせち、正月らしい料理を頂く。

もう一度お湯に浸かって、就寝。