総倒れと赤いとんぼ。

倅くんが夏風邪発症から1週間、ようやっと回復して来だしたところだが、案の定主様が倒れ、姫さんと私も咳に喉痛と結局、総倒れ。
倅くんも少しずつ外出していかねばならないし、リハビリがてら、虫捕り網を持って出る。
梅林公園の水場で狙って、赤いトンボを捕まえた。
アキアカネの朱さではなく、真っ赤と言いたい体色。帰って来て、この夏入手した昆虫図鑑で調べてみると、「ショウジョウトンボ」だと思われる。

この夏は虫採りに行くぞ!毎日でも川遊びに行くぞ!自転車で海にもいくからな!覚悟せんとばかりに宣言していたのに、数十分の虫捕り散歩が精一杯という有様・・・。早くも夏休みの延長を要求したくなってきた。