夏の遠足 2日目。

長野・阿南町:晴れ 長野・下條村:晴れ一時雨
阿南町・古城→飯田・赤門や→道の駅下條そばの城→道の駅新野千石平→ネバーランド→こみちのケーキ屋MAko→どんぐりの里いなぶ→吹田SA→尼崎・丸源らーめん→home
朝5時に目が覚めたので、朝焼けだけ収めて、2度寝する。

水たまりがなければ昨晩の雨が信じられないくらいに晴れている。
予約忘れのお詫びとばかりに盛られた朝ご飯をお腹一杯頂いて、出発。暑くなりそうだ。
いつものように赤門やさんへ行き、食べたり和んだり話たり遊んで貰ったり。

木立の影くっきり、助手席は、暑い。じりじりと焼かれている気がする。

ネバーランドでは通路にりんごのような風鈴が。夏だなぁ。

初めて立ち寄るケーキ屋さん。

こみちのケーキ屋さんとあるが、中に入ってみると、どうやらブルーベリーのパイがメインのお店のようだ。他は生のブルーベリーがどどどんと乗ったタルトやブルーベリーのジャムをマーブルに焼き込んだマフィンなど、とにかくブルーベリーづくし。

なるほど、ケーキ屋さんというより、ブルーベリー屋さんなのだな。
いなぶではつばめ三兄弟を愛でて、茶べりんだんごというお茶のだんごの売り子のお嬢さんで和む。

高速に乗り、帰路。途中SAで間に合うかどうかというはらはらドキドキのトイレ休憩を挟み、尼崎へ。
ここでらーめんで夕食。なんだかんだつまみ食いしている割に時間は経っているのでお腹は空いているのだが、ここで普通に夕飯を摂取してはいけないのだと、後で知ることになる。
健康診断の為に1ヶ月以上かけて3Kg落とした体重を、たった二日で2kg増加させるという痛い目に。明日から頑張ろうという、良い決心にはなったと思う。
そんなことを思っていられるくらい、無事帰宅させていただき、ありがとうございます。