がまぐちふたつ。

布小物を少し製作。最近は百均でがま口の口がねが売っていて、素晴らしい。一つ、口がねに付属していたレシピ通りに作ってみたところ、ぷっくりした昔ながらの形。サイドはもう少ししゅっとさせたいなと、型紙をいじってみる。財布代わりになるようにマチもつけてみた。が、あまり変化はないような気もする。

左が付属レシピのもの、右が修正したもの。
赤い合皮の方が柔らかい布地なので、へにゃっとした感じになって、これはこれでありなのだけれど、お財布にはならない。2個目はぶ厚い接着心を貼ったので、しっかりとした感じに仕上がった。
開いてみると、こんな感じ。

お札を2つ折りですっと入るようにしたかったのは、成功。小銭的を選ぶ時の為には、もう少しマチがあった方が良いだろう。簡単なようでなかなか思った通りの形が出ない。布の厚みや接着心の選びで質感も全く変わってしまう。奥深いぞ、がま口。