ほうれん草・収穫。

曇り一時雨
今週末、主様の実家に出かける。暫く家を空けることになるので、ベランダ菜園の手入れをしておこうと思う。
2日ほど水やりだけで放って置いたので、気付かなかったが、ほうれん草—。
花芽が出ている!

まだ10cmほどしか丈がないのに、花芽が出てしまった。置いておけばきっと花が咲くのだろう。そして、食用の葉の部分はきっとばしばしになってしまうのだ。
現在のプランター。まだまだ若芽という感じだが。

しかたなく、収穫。
花芽の出ているものを中心に6束引き抜く。

洗ってみると、葉はしっかりほうれん草で、良く出来ている。まぁ、サイズは小さいものの、種蒔きからとすると上出来だろうか。とにかくこのほうれん草は、アブラムシとの戦いだった。水やりは楽しんでやるものの、倅くんは虫が苦手。アブラムシを潰すなど出来るわけもなく。結局1人で奴を潰し、潰し、潰して収穫の日を迎えたわけだ。
夕飯にでも頂こうと思う。倒してきたアブラムシの数を思うときっとほうれん草の味も深みを増すことだろう。
倅くんが幼稚園で植えたらしいビオラを持って帰ってきた。とにかくぼさぼさに茂っていて、手入れが大変だった。さらに、鉢植えといえども鉢がなく、土と花を鉢から引っこ抜いて持って帰ってきたので、分厚いビニルの袋の底に穴を開け鉢かわりにしているだけという代物、水捌けが悪いのか、羽虫が多く出だした。これも帰って来たら、何とかしなくてはならない。