うどん県へ。

昼過ぎまで実家でゆっくりし、移動、高松へ入る。
今治ー(いしづち20号)→高松⇒高松港⇒うどん市場⇒ホテル川六 泊
主様実家の庭を歩き、お土産にするきんかんを採ったり、残っているさくらんぼをつまみ食いしたりする。自宅に土のある庭が欲しいと思ったことは一度も無いが、庭があれば自分は楽しいのかも知れない。

家から歩いて行ける海岸へ散歩に行く。

予想外の美しさ。橋の方もはっきり見える。ゴミもほとんど無く、水がとても澄んでいる。泳ぎたくなるような海だ。
気温は少し低いので海に入る感じでもないのだが、足を水に浸ける。案の定とても冷たい。

昨年はもっとゴミがあってこんなにクリアな印象は無かった。橋の方の遠景も霞んでいたと記憶している。
お昼にはみんなでドーナッツを大量に作り、これでもかと食べる。ちっちゃい人達も麺棒で伸ばしたり型抜きをしたり楽しんだ様子。実家と従姉妹のおねえさんと別れ、いしづちで高松へ。

駅でいろいろとバリィさんものを入手。

高松港へ歩いて行く。良い天気ですかっと晴れている。高松港で見たいものがあったので、港の方へ。

このトーテムポールというか、タワーというか、柱というか、オブジェ。

実家のカレンダーに偶々写っていて、これは見てみたいと思ったもの。特に何があるわけでもないけれど、無駄な魅力がぷんぷんする。好みである。

晩ご飯はもちろんうどん!ことでんとセルフうどんの看板をばっちり撮れた。

商店街を歩いて、本日のお宿へ。