船とタオルとさくらんぼ。

昨晩、大阪南港からフェリーに乗り込み、本日朝6時に四国は愛媛、東予港に到着。主様実家への帰省旅行+αといったところのおでかけである。
10日(金)岡本→梅田→西梅田ー(四つ橋線)→住之江公園→フェリーターミナルー(オレンジフェリー)→11日(土)東予港ー(バス)→今治駅前ー(タクシー)→実家ー(タクシー)→テクスポート今治・タオル祭りー(タクシー)→実家
倅くんも姫さんもとにかく気に入っている「オレンジフェリー」。数ヶ月も前から楽しみに待っていたらしい。


華やかなエントランスやホールが良いのかと思っていたけれど、船にお宿がついているということと、1人1つの寝台列車のようなベッドがついていることが嬉しいらしい。消灯してもしばらくうきゃうきゃしていたけれど、いつしか眠ったようだった。
昨晩から降り出した雨はまだ止んでいない。

ちっちゃい人達は起きれば良い方で、まぁ、自分で歩きはしないだろうなと思っていたけれど、5時過ぎに起きて、2人ともちゃんと歩いて船を下りた。今治駅に着くと、バリィさんがお出迎え。

こんなにメジャーなキャラクターになっていたとは知らなかったなぁ。
実家へ直行、朝ご飯を頂く。そして、ちっちゃい人達は初めて会う、従姉妹のおねえさん!こちらが帰省するのに会わせて東京から来てくれたのだ。人懐こい倅くんが珍しく一言も発さずにただ、にこにこしている。照れているらしい。
みんなでタオル祭りに繰り出す。いつも通り、ふわふわタオルを激安で大量に調達するミッションである。人が昨年より多く、なかなか購入出来ないタオル屋さんもあり、消耗する。
帰宅する頃にはすっかり従姉妹のおねえさんに懐いたちっちゃい人達。懐きすぎて、幼稚園状態になっているが、疲れやしないだろうか。
帰って来て、庭を見たりさんらんぼやいちごを採ったりして過ごす。今年はさくらんぼが豊作で、非常に嬉しい。有り得ない量を採って、食べまくる!

夜は早めに就寝、昼寝もせずに遊びきったちっちゃい人達もすぐに寝入った。