黒糖パン。

ずっと企画としてあった黒糖パン。やっと作ることが出来た。
砂糖の代わりに黒糖を使い、いつもより甘めのおやつパンにしたい。黒糖を27gにして作ってみたところ、思ったより淡い甘さだったので、さらに分量を増やして作ってみた。
《レシピメモ》
強力粉220g 黒糖42g 塩3.7g 水120g バター15g イースト1.9g
生地半分はそのまま成形、半分に和くるみを巻いてカットして並べて成形する。
焼成はオーブンのみ、220℃上段5分、下段8分。小さめに成形したので、焼きが早かったようだ。

色はしっかり黒糖色だけれど、市販のものような黒糖味は感じない。味わいの違いははっきりしているが、口に入れてすぐ黒糖と分かる強さは無い。「黒コッペ」のような味にするには相当量が必要なのだろう。
思いつきで加えた和くるみはなかなか良い。若干焼きの強かったプレーン黒糖パン(写真左の方)は、ちっちゃい人達もぱくっと食べてくれて嬉しかった。