船出の日。

神戸:晴れ時々曇り
四国は愛媛まで、今回は航路を取る。そして、何よりも自転車を2台とキッズトレーラーを連れて行く。
home→住吉⇒尼崎⇒北新地→西梅田住之江公園⇒フェリーターミナル・オレンジフェリー

大阪港から大きな船に乗る。自転車もそのまま、乗り込む。奥の方に映っているのがフェリー「おれんじ7」。
トレーラーを牽引している自転車はそのままで、自転車だけのものは毛布の上に横倒しに寝かすよう指示があった。
中に入ってびっくりしたのがまず、エスカレータ。ここはどこなんだ?と思ってしまうくらい、船内のイメージとかけ離れていた。
エスカレータを上ったところのフロント。すっかりホテル然としている。なんだろうこのゴージャス空間は。


一等船室に入ると、もう船とは思えない。じっとしていると、揺れているのが分かるが、さほど揺れも感じない。ちっちゃい人達は1人ひとつ与えられたカーテン付きのベッドが嬉しいらしく一通りはしゃいでいる。
真夜中、明石海峡を潜ったところを確認して就寝する。