明石海峡アンダーザブリッジ。

曇りのち晴れ 時々曇り
連休初日、自転車。晴天よりは少々曇っている方が走りやすいので、出発。
連日の自転車通園が思っていたよりハード、自転車通園そのものより、送って行って泣かれるとか、雨の日に姫さんを負んぶして駅まで往復とか、関係ないようなことが体に効いているようである。黄砂のせいかくしゅくしゅの目鼻には目薬、ばりばりの肩に湿布を貼って、なかなか満身創痍ではないか。それでも、自転車は乗りたい。
home→住吉⇒明石⇒大久保→石ヶ谷公園→八木公園→江井ヶ島サイクリングロード→明石海峡大橋下・舞子⇒住吉→home
明石駅で乗り換えに降りると、スーパーはくとが止まった。

大昔に一度行ったことがあるかな、という大久保駅。降りて見ると、駅の片側が巨大ショッピングモールになっていて、仰天。服や鞄や靴や、ちょっと変わった調味料とかパンやスイーツまで何でも揃いそうだ。一方もう片側へ出ると、あぁ、これが明石だよね、という町並み。ちょっと走ると田んぼとすらっとした道路。
上る方へ進路を取って、石ヶ谷公園へ。買ってきたたこ焼きを食べて、新しくなったというアスレチックへ。

全体を覆う恐竜感がなかなかのもの。かなりの斜面に作られていて、子供を追う大人達の移動が大変そうな感じだ。
暫し遊んでから上った分を一気に下り、海へ。トレーラーを交代し、私が牽く。サイクリングロードの途中に出て、海でのんびり。
海が綺麗で、気分が良い。


太陽が覗くと暑いし、陰ると急に寒い。あまりに寒いので、ちっちゃい人達の目覚めを待たずに走り出す。
ここからは知った道だと、舞子まで引くことにする。トレーラーを牽いていても25km/h前後で走れる平坦なルートだ。坂だと圧倒的に主様に敵わないけれど、平坦な道をどこまでも行くのならまだ勝ち目はあると(勝手に)思っている。しかもお腹が空いたくらいの時間帯なら、こちらに分がある。
明石海峡大橋まで行って真下で休憩のち、舞子駅で自転車を畳む。

東灘に居ると、アップダウン無く平坦な道をある程度走るというのは、到底無理な話で、どこに行ってもアップダウンが必須である。明石周辺海岸線の緩やかなコース取りは、今となっては電車利用ならでは、といったところか。
本日の走行
Tm 1:41'00
Dst 27.72
Av 16.4
Mx 45.0
odo 1317.4