九州鉄道旅2日目。

鹿児島:小雨 由布院:雨
ホテル満秀⇒朝日通りー(市電)→騎射場=(タクシー)⇒鹿児島中央ー(新幹線つばめ42号)→新八代ー(リレーつばめ42号)→博多ー(ソニック29号)→大分ー(久大本線)→由布院・五輪花、泊
この日は移動日、ひたすら電車に乗っている印象になる。朝日通りで市電に乗り込んだは良いものの、乗り違えてタクシーで鹿児島中央まで。博多までは昨日のルートを辿り、昼過ぎに博多でラーメンを食べる。
つばめは一番新しい新800系に乗りたかったけれど、駅員さんでもどの時間に来るか分からないようで、断念。

宿を出たときからぽつぽつと降って来て、車窓はずっと雨の景色。

博多駅での乗り換え時に様々な列車を見ることが出来た。これは、これでもかとカラフルなハウステンボス

由布院着は夕方になり、晴れていれば歩く予定だっだが、雨がかなり降って来ていたので、タクシーで移動。

ずっと列車に揺られ続けていた為、足下が揺らぐ感覚が残る。今回宿泊する「五輪花」は素泊まりの宿で、いくつかある離れの一つを貸し切り。部屋というより、家を一つ借りているような感覚で、非常に安堵した。温泉も家族で入れ、とても気楽だった。