TRAIN FISH2011。

晴れ
急いで作ったカレンダーが完成した。毎回魚ばかりではと思い、今回は電車ものにしようと、結局魚要素が入ってしまった。
図案一晩、取り込んでIllustratorで色づけに一日。頑張れば出来るもんだ。

何分、勢いで作ったので、後々からミスが見つかりそうではある。下絵を直す時間も無いので、描いたまま。それでも自画自賛になるけれど、良く出来ているような気もするので、公開してみる。
電車の種類は、「倅くんが良く話しているもの、描いてみて絵になりそうだったもの」で選んだ。1月用から順にー。

・かもめ 本当はこんなに垂れ目ではないのだが、ぽってり感を出したくてこうなった。

スーパーはくと 先頭の形と色がくじらっぽいかな。

フレッシュひたち 車両の特徴はあったものではないが、色さえ揃えば見えるだろうと。

・しおかぜ スピード感のある姿を描きたかった。

・つばめ ほとんどそのまま。

オーシャンアロー イルカ顔と言われているけれど、癒し系というよりニヒルな感じがすると思っていたので、こうなった。

名鉄ミュースカイ2000系、2200系 ミュースカイだけだといまいちわかりにくかったので、赤いバージョンも付けてみた。

N700系新幹線のぞみ 鼻筋の通った姿を描きたかった。

・ラピート あのメカメカしい車両をどうするかと、こんな感じに。

100系新幹線こだま 顔のラインはマグロっぽいと思う。

・山の手線 ひねりも無くそのまま。

E3系新幹線こまち ぺたっとした顔が可愛らしいと思う。
本当に鉄な人から見ると、きっと突っ込むところがたくさんあるだろうと思うのだが、自分が描くとこうなるというものを描いてみたかった。私としては、フレッシュひたちとラピートがお気に入りだ。作成途中に覗き込んできた倅くんは、ミュースカイ以外は全部分かってくれた。分からないということは、デフォルメがいまいちだということに他ならない・・・。
久々にわしわしと鉛筆を動かしたので、錆びた右手に少し油を注したような、動きが良くなったような気がする。