冬の飯田線2011 3日目。

下諏訪:晴れ
朝、諏訪湖を望む。

冬の飯田線最終日、旅を一緒した友人達とはここでお別れ。下諏訪に住んでいる友人と会う。そういえば諏訪湖の周りは少ししか歩いたことがないなぁと、諏訪湖まで連れて行って貰い、すぐ側のみずべ公園で何故か大人がはしゃぐ。

諏訪湖には薄く凍りが張っていて、日が昇る間に解けていく。寒いとはいえ、諏訪湖が凍らないのは、暖かいのだとか。友人宅でまったりと文房具談義などして、さんれーくでランチ。下諏訪駅まで送ってもらい、帰路へ。
向かいに停まっていたあずさ。

目がリアルでシュールないろどり。

乗ってきたしなの16号を見送り、名古屋で夕食とする。

新大阪どまりののぞみのに乗ることに決め、JRで最寄り駅まで。今回の旅を思いつつ、無事帰宅。今回、子供達は良いタイミングで睡眠が取れたのか、さほどぐずる場面も無く、偶々大人しく食事してくれる時もあり、こちらの負担はとても少なかった。何度も会っているメンバーに懐いてきたせいもあるのか、倅くんは遠慮が無くなってきているようで、そのあたりは大変お世話になりましたという他ない。懲りず、誘って頂ければ、嬉しい限りです。