飯田線前夜祭・豊橋入り。

神戸:雨一時曇り 豊橋:雨
岡本→三宮→新神戸→名古屋1423発ー(ひかり518)→豊橋、ホテルアソシア豊橋
前回は前夜祭に水族館へ行ったりしたものだが、今回は予定は組まず、真っ直ぐに豊橋入り。新幹線でずばっと行き、飯田線のホームへ行ってみる。

飯田線の車両が、2台並ぶ。明日からはこの電車で旅が始まる。

向かいには、名鉄の赤いスーパーパノラマが停まっていた。

倅くん用に買ったDVD「列車大行進2010」を見ていて、格好良い路面電車がある!という話になった。しかも、豊橋。何度も訪れたことのある豊橋に、こんな列車があったとは。これは是非見てみたい。時間に余裕があるので、豊橋鉄道路面電車を見に行くことに。

これかぁ。DVDで見た「T1000系」は見られなかったものの、派手な広告の列車や渋いカラーの列車があって、なかなか面白い。

新豊橋駅にある、豊橋鉄道のインフォメーションセンター「RIPPLE」で、T1000系が木曜定休だという情報を得る。とても可愛らしかったので、キーホルダーを買って貰う。

明日、待ち合わせの時間までにT1000系が通るのは1回だけ。ちゃんと起きられるよう、早めに就寝。