ロード、シフトワイヤー交換。

晴れ
起床後、子供達が寝ていたので、もう一度自分も寝ようとしたものの、この時間を寝て潰してしまうのはあまりに惜しく、先日から先送りにしてあるロードのメンテをすることにした。
主様のロード、メルクスだが、走っていてリアのギアが効かなくなったらしい。見てみたところワイヤーが切れていたので、交換することにした。何年も乗っているので、いずれショップに持って行くにしても、ギア変換が全く効かないのでは乗っていくこともできない。
ロードのシフト(シマノ)部分を弄るのは、初めてだ。しかも自分の自転車ではないので、壊すわけにはいかないというプレッシャーもある。
何とか分解して、新しいワイヤーを通そうとしたが、通らない。少し、焦る。シフターをがちゃがちゃやっていると、ちぎれた太鼓が出てきた。

これで、ワイヤーが通った。後は、アウターを以前の物に合わせて切って、元のように戻すだけだ。が、ワイヤーカッターが無かったので、タイルを割るペンチ(だったと思う)を使ったのだが、結構苦労した。ロードをメンテしようとすると、いろいろ工具も必要なのだと実感。

今回お世話になったのは、主様の友人からお奨めいただいた、「ロードバイクメンテナンス」の本。ワイヤーを頼むのと同時に注文していた。今までもっていたのはMTBメンテナンスの本で、それすら現在行方不明という有様だったので、これを期にしっかり頼りになりそうなものを買って貰った。
おかげで何とか乗れそうなレベルには直ったようだ。実際乗ってみてもらって、また調整することも出てくるかな。とりあえず、壊さずに直せたことに、満足。