ほうれん草ともやしのカシューナッツ炒め

曇り時々晴れ
カレー以外のインド料理も試したい、と、作ってみたのは炒め物。
《簡単レシピ》
ほうれんそう2/3束 もやし適量 カシューナッツ適当
クミンパウダー カルダモンパウダー 塩 胡椒 適当 サラダ油少々

ほうれん草はざく切り、カシューナッツは荒く切っておく。フライパンに油少々を引き、もやしを少し炒めてからほうれん草を炒める。しんなりしたら、クミン・カルダモン・塩・胡椒で味付けし、最後にカシューナッツを入れて軽く炒めてできあがり。簡単。

見た目は普通の炒め物。でも、味はインド味!スパイスはシンプルなのに、しっかりインド味で、好評。美味しいとのお言葉いただきました。
本日のカレーはキーマカレー。時間短縮の圧力鍋で作った。
《適当材料メモ》
牛豚合い挽き肉200g たまねぎ2個うす切り にんじん1本すりおろし じゃがいも(メークイン)大1と小1つ小さい角切り しょうが・にんにくすりおろし適量 トマトピューレ代わりにケチャップ適当量 ローリエ1枚 カレーリーフ6枚程 シナモンホール2cm程 カルダモンホール1個
ターメリック・クミン・カルダモン・コリアンダーナツメグガラムマサラカイエンヌペッパー・塩適当

奥に写っているのは、ダイエー開発商品の「おいしく食べたい!」シリーズのナン。以前は無かったと思うが、見かけて買ってみたのだ。トーストで表裏3分ずつ焼いてから出してみたところ、予想外にふんわりもっちで美味しかった。

辛さ抜きで食べた倅くんには、美味しかったらしく、いつも食べきれない量を完食。こういう味が好きなのかと記憶しておかねば。
こうしてみると、やっぱりインド料理が映える器を探しに行きたいな、なんて思う。