梅小路は鉄小路。

晴れ 風有り寒い
食事時に何度も「ローカル鉄道の旅」を見ていたら、SLを見てみたいなと思うようになった。関西圏で言うと、見るなら京都の梅小路、乗るなら滋賀の北琵琶湖、が挙がり、SL北びわこ号は先日予約の電話を入れてみたところ、既に先の日まで満席だった。実際の路線は走れないものの、乗ることも出来るようなので、梅小路まで行ってみることにした。
京都駅でホームに降りたとき、主様が指した鮮やかな列車。後ろからみたところ、ぽってりとしたフォルムに浅黄色が特徴だったので「タンゴディスカバリーだ!」と思った。ところが、先頭まで行って見てみると「オーシャンアローだ!」

これは見られてなかなか嬉しかった。
梅小路蒸気機関車館へ入る。最初から蒸気機関車の模型が並ぶ。外に出ると、扇形の車庫に並ぶ蒸気機関車が圧巻。


13:30からのSLスチーム号に乗車出来た。あの大きさの車輪が、蒸気で動いているということに驚き。蒸気に煙る動輪は構造美とでも言うのか、美しい映画を見ているようだった。


さらに、この梅小路公園は三角州のように、東海道新幹線とJR線に囲まれた場所にあたり、SL乗り場まで行くと、「SL・特急列車・新幹線」を一度にみることが出来る瞬間というものがある。列車が通る度、まわりにいる鉄な子供達や、一緒に鉄道に詳しくなってしまったママさん達がいろいろ解説してくれるのが面白い。
梅小路蒸気機関車館http://www.mtm.or.jp/uslm/ride/index.html
JR京都駅の市バスB3乗り場205系統、金閣寺・北大路バスターミナル行きで梅小路公園前までが分かりやすかった。