さくら・遠足(飯田線補完計画)1日目。

神戸:朝方雨のち曇り 甲賀土山〜多治見:晴れ
今年も車に乗っけて貰えることになった。主様の友人・駅長企画「飯田線補完計画」である。前年と同じくダスキンのレントオールでチャイルドシートを2席借り、スタンバイOK。車で家まで迎えに来て貰い、電車旅では行けない道の駅を点々とつなぎながら、各地の特産品を楽しみつつ、最後には家まで送ってもらうという至れり尽くせりの遠足である。前回と違う大きな事柄といえば、子供達が一歳ずつ年を取ったと言うこと。倅くんは3歳になり、姫さんは1歳を越えて卒乳したところだ。長時間車に乗る環境にどのくらい耐えられるか、見物だ。
home→道の駅・あいの土山[滋賀県]→道の駅菰野・ふるさと館[三重県]→刈谷ハイウェイオアシス[愛知県]→多治見IC[岐阜県] ルートイン多治見、泊
土山の道の駅で昼食休憩。

ここでお茶石けんを調達する。基礎化粧品とでもいうのか、洗顔や保湿剤は全く使ったことが無いまま来てしまった自分だが、何となく石けんはお茶石けんが好きだ。
道の駅を出発、何気なく見ていても飛び込んでくる淡い桜色に気分が上がる。先日の雨でかなり散ってしまったのではないかと思っていたので、こんなお花見ドライブになるとは嬉しい誤算である。


SUPER BELL"Zを聴きながら、ちょっと列車旅寄りの車旅。子供二人の間に挟まるようにして座る後部座席と、ゆったり助手席を時折交代しながら、以前に比べると気分的に格段のゆとりを持って目的地に到着。幸い子供達も良いタイミングで睡眠を取って、食事時に起き、歩く時には歩いて、機嫌が良い。
一度お宿にチェックインしてから、外へ。多治見で泊まるときのお楽しみは、肉肉しい晩ご飯。ブロンコビリーで肉を堪能する。

お宿に戻ると、見事にライトアップされた桜が駐車場を飾っていた。

天然温泉のお風呂を頂き、部屋でのんびりする。こちらは、刈谷ハイウェイオアシスで買った「金鯱サイダー」。何気なく飲んでみたところ、その発泡具合に仰天する。口に含んだ水分が全て気体に代わったのではないかというくらい発泡する。これは辛口なサイダーだ。

ほどなく、心地よく揺られている感触を残したまま、眠りに落ちた。