もこもこピタパ入れ1号2号。

晴れ
前に東京に行ったとき、Suicaのグッズコーナーでペンギンの顔をしたもこもこふわふわのICカード入れがあって、ちょっと欲しかった。だが、SuicaのペンギンPiTaPaを入れるのが納得いかなかったこと、誰も持っていないのが欲しいなと思ったことで買わなかった。あれからずっと新しいPiTaPa入れを作ろうと思っていたのだが、先日、電車を降りた女の子がかばんに大きめのうさぎのカード入れを付けていて、イメージが固まってきた。
ユザワヤで悩み抜いて買ったプードルファーというもこもこ布を使って制作開始。
最初はねずみ的な齧歯類っぽい動物をイメージして作ったのだが、失敗。思っていたかわいらしさが全く再現されなかった。丸い形状はやっぱり難しい。それにもこもこしているように見えても、布自体は薄いので、カードの固さが手に障る。
布の扱いはコツを掴んできたので、再挑戦することに。思い切って、四角い形にする。今度は作り慣れない動物より、手に馴染む魚系で勝負だ。ふわふわ感を増すため、プードルファーを一枚切って綿代わり中に入れた。
革の端切れで目を、ファーでひれ作って縫い付け、カシメでリールキーホルダーをつける穴を開けて完成。

奥が失敗作の1号、手前が2号。
これが欲しかったもこもこPiTaPa入れだ!手に持ったとき、カードの触感が無く、ぬいぐるみを持っているような感じがする。
ファスナーを開いたところ。

カードがぴったり横長に入る。これは納得のいく出来だったので、これから使うことに決定。