つつじ、飛んで京橋。

曇りのち晴れ
今日は主様の友人達と一緒に、相楽園でつつじの花見。
ハッサム邸が公開されていたので、入って見学。

つつじの花はまだ少し早かったようだが、ハナミズキドウダンツツジは満開。少し曇り空だったが、芝生広場でピクニックしているうちに晴天になり、陽が射すと春を越えた暑さに。


大人の方が多いと、のんびりした時間の流れになる。常に子供二人を見張っていなければならない状態から離れる、貴重な時間を過ごす。
そして、昼を大分過ぎた頃、ちっちゃい人達は遊び疲れたにも関わらず、この開放的な雰囲気にテンションが上がりっぱなしで遊び続け、そろそろ限界に近そうなので、みんなとはお別れして移動することにした。元町まで戻り、電車に乗ったら、全員で寝てしまい、気付くと海老江だったので、そのまま少し行って、京橋で下車。

京橋で降りたのは初めてだったか。駅を出ると如何にも大阪なお店が並んでいて、面白い。可愛らしい服屋さんの間間に、原色やキラキララメのかばんが連なるお店があったりする。子供服やさんがあったので、ちっちゃい人の服を調達。お店の人が子供を見ただけで、サイズをぴったりに当てて来て、プロだなぁ、と思った。

大阪環状線が見える鉄スポットで一鉄。
日の当たる場所で遊んでいたせいで、思っていた以上に日焼けしたようで、疲れを感じた。桜以前以後で紫外線の強さは違うものだなぁ。