スニーカー・ペイント。

朝一時雨 のち曇り一時晴れ 夕方から雨
大体、私にとって靴と言えばブーツかサンダルのことで、そろそろサンダル履いても良いかなという季節までショートのブーツを履いている。けれど今年は、歩けるブーツはファーの付いたもふもふのもので、季節的にもう履けない。
倅くんがお腹にいたとき、とにかく歩きに歩いたので、その時に買ったスニーカーが一足だけある。

靴転換期の今、日常的に履いていて履き心地は気に入っているのだが、ピンク一色が今になって味気なく感じてきた。
そんな中、サカナクションの「ネイティブダンサー」という曲のPVを見たこともあって、スニーカーにもう一差し色が欲しいと思うようになった。
4年経って、良い感じにくたびれてきている。新品に落書きする勇気は無いけれど、今なら出来る気がする。
そこで、思いつきでアクリル絵の具を出してきて、ペイント。ダークレッドをベースにブルーグレーで模様を描いた。

意外に大人しい出来。もっと派手な色を使っても良かったけれど、元がピンク色なので、合わせようとしてこうなった。

近づいてみると、ごちゃごちゃっとしているのが分かる。模様は書き慣れたものにしようと思い、貝やクラゲモチーフのメヘンディ風。
色を塗りおえたら、念のため万能つや出し剤「エフユー・コート」をざっと一塗りしておいた。コートを塗らない方が色は良かったけれど、あまりにすぐにこすれて色が落ちてしまうのも寂しいもの。
これからこの怪しいスニーカーで散歩に行くのだ。