本日のプチ生け花。

晴れ
coopリビングに行ったついでに、併設してあるお花屋さんにふらっと立ち寄ってしまう。商店街にあるお花屋さんとはまた違った品揃えでなかなか面白く、少し選んで買って来た。帰ってから、ちっちゃな花瓶に生けてみる。
花を選んで生けるまで、全てを自分のみで行ったのは初めてかも知れない。

お店でブーケを頼んでもこんなものは出てこないであろう、花のチョイスが素人っぽい気がする。出費を渋ったからか、ボリュームも足りない。だが、自分の好みだという点で、満足。
宇宙人の触覚(イメージで)のような黄色いぽわぽわが良い味出していると思うのだ。

この黄色いぽわぽわは「ゴールドスティック」という名札がかかっていた。調べてみると、クラスペディア・グロボサという花で、こんな風にしゅっとした茎の先に葱坊主状の黄色い花をつける。見た瞬間、これは欲しいなと思わせる形状をしている。

もう一つ、どうしても入れたかったのは、このガーベラ。砂が舞い上がっていない深海のような、澄んだ藍色に惹かれた。この青は見ない色だ。後で茎を見てみると、茎まで青くなっていたので、おそらくインクを吸わせて付けた色なのだろう、それを知ってほんのちょっぴりがっかりしたのは、何故だろう。そう思って、青いバラを血眼になって作ろうとする人の気持ちが分かる気がした。他に青い花をつける草花は数あるのに、どうして青い花をつけない植物に青い花を咲かせようとするのか。そんなことしなくても良いのに、と思っていたけれど、きっと、見てみたいのだと思う。例えば赤い花が青く咲くところを。
そんなことを考えてしまった、散財の午後である。