・蔵書記録。

1/4
・鉱物・宝石大図鑑 松原聰監修 成美堂出版
・美味しいマイナー魚介図鑑 ぼうずこんにゃく(藤原昌郄)マイナビ
・ふしぎの国のバード(1〜3)佐々大河 エンターブレイン
町田くんの世界(3・4)安藤ゆき 集英社
1/10
・青山月子です!(1〜3)湯木のじん 集英社
・ローカルワンダーランド(1・2) 福島聡 エンターブレイン
・ナゾ野菜 カレー沢薫 小学館
1/17
・D列車でいこう 阿川大樹 徳間文庫
・恋情デスペラード(3) アントンシク 小学館

久しぶりに図鑑を調達。ウェブ図鑑でずっとお世話になっているぼうずこんにゃくさんのマイナー魚介図鑑をついに入手。
神保町の有名処を何カ所か廻ったものの、見つからず結局アマゾンにて購入。東陽町のいきいき市場ことタイヨーマートに千葉県銚子港からの鮮魚が入るのだが、どうやって食べたらよいものか分からない魚も多々有り、分からないからと敬遠していてはもったいない。今年は食べたことのない魚にも挑戦したい。
この本のまえがきを何気なく読んでいて、感動。マイナー魚介の本を読んでいて地球環境に思いを馳せるとは思っていなかった。手元においてじっくり読んでいきたい一冊。